アフィリエイトと嫁ブロック~その覚悟は本物ですか?~

アフィリエイトと嫁ブロック ビジネスマインド

こんにちは、あすてるです。

 

最近話題になっている言葉で『嫁ブロック』というものがあるのをご存知でしょうか。

私の身近なところでも、この嫁ブロックで悩まされている人が非常に多いと聞きました。

またアフィリエイトにも大きく関係する話題ということで、今回は“アフィリエイトと嫁ブロック”という視点からお話していきたいと思います。

 

嫁ブロックとは?

アフィリエイトやネットビジネスを嫁・妻に反対される

 

さて、それではさっそくお話していきたいと思うのですが、そもそも『嫁ブロック』というものが何か知っていますか?

産経ニュースによると、

 

「嫁ブロック」はもともと、企業の採用担当者が使っていた業界用語。妻の反対で採用が失敗に終わることを指していたが、ここ数年の転職市場の拡大により、一般にも知られるようになってきた。

引用元:産経ニュース

 

とのこと。

これは妻から夫に対するブロックですが、反対に夫から妻への旦那ブロックというものもあるようです。

ただ圧倒的に妻から夫への嫁ブロックのほうが割合が高いそうで、

 

妻の反対によって、希望企業への転職活動を断念したり、内定を辞退した人は32%に上り、約3人に1人が嫁ブロックに遭っていることが判明した。

妻に反対された理由については「年収が下がる」(37%)が最も多く、「勤務地が自宅から遠い」(28%)、「現職の福利厚生が充実している」(21%)と続いた。

リブセンスで顧客サービスを担当する石渡崇之さんは「最近では、本人だけではなく、妻ら家族向けの採用説明会を開く企業も現れるなど、嫁ブロックが企業側の採用手法に影響を与えつつある」と説明する。

引用元:産経ニュース

 

だそうです。

3人に1人もブロックされるなんて、もはやこれは一時のブームではなくごく日常のことと言えそうですね。

 

ブロックされても仕方がない

嫁ブロックは仕方がない

 

さきほどもご紹介したように、男性が転職時や独立時に嫁ブロックに遭う原因としては、

 

  • 年収が下がる
  • 勤務地から自宅が遠い
  • 現職の福利厚生が充実している

 

といった生活に直結するメリットが主です。

 

ちょっと考えてみましょう。

 

たとえば飲食店でも開業しようと思ったら、ごく小規模でも開業準備から軌道に乗るまでのランニングコストを考えると1000万円は必要だと言われています。

またどのような形態かにもよりますが、サラリーマンなどを続けながら飲食店を開業するのは厳しいでしょう。

飲食店を始めようと思ったら仕事を辞めて、たくさんのお金を使って独立開業するしかないわけです。

 

しかもそれだけのリスクを負っても成功する保証はどこにもありません。

飲食店は一番メジャーなビジネスで参入もしやすい分競争も激しく、一年以内に約3割、二年以内には約5割が閉店・廃業に追い込まれています。

1年、2年と頑張っても半分の確率で潰れてしまうんです。

 

潰れてお終いならまだ良いですが、もし手持ちの資金だけでは足りなくて借り入れをしていれば莫大な借金だけが残ることになります。

自分のやりがいよりお金や安定を選択されることは悲しいかもしれませんが、特にこのご時世、先々のことを考えると配偶者や家族が反対するのもわかります。

 

アフィリエイトと嫁・家族ブロック

アフィリエイトと嫁ブロック・家族ブロック

 

ちなみに、この嫁ブロックや旦那ブロックはアフィリエイト業界においても無関係ではありません。

実際、私の元にも色々と相談が来ますが、この嫁ブロックや旦那ブロックに遭うことでアフィリエイトを断念する人も多いようです。

 

かくいう私も、結婚はしていないので嫁ブロックこそ遭ったことはありませんが、アフィリエイトで成功するまでは家族や周囲の理解を得るのが大変でした。

「俺はパソコンで稼ぐ!」

なんて言っても、両親や兄弟、祖父母も皆最初は全く信じてくれませんでした。

私の場合両親や兄弟はもちろん祖父母も近所に住んでいるのでよく顔を合わせるのですが、祖父母は特にパソコンやITといったものに疎い世代のため相当心配されました。

 

「アフィリエイトって何?」

「ネットビジネスなんて怪しいんじゃないの?」

「世の中そんなに甘くない」

「公務員にでもなったほうが良い」

「いつまでも遊んでいる場合じゃない」

 

なんてこともよく言われて、心が挫けそうになったこともありました。

これは“家族ブロック”とでも言えば良いのでしょうか。

 

私のことを心配してくれているからこその言葉ではありますが、アフィリエイトだって立派なビジネスなのに理解してもらえないのは苦しかったですね。

家にいて一日中パソコンに向かっているので遊んでいるのと変わらないと思われていたようです。

 

アフィリエイトと転職の違い

アフィリエイトには嫁ブロックの原因になるリスクがない

 

ここまでお話してきましたように、嫁ブロックや旦那ブロック、家族ブロックと呼ばれるような自分の挑戦を邪魔するものは様々な場面で起こり得ます。

とはいえ、じゃあ全てが同じ条件なのか?というと必ずしもそうではないでしょう。

 

たとえばアフィリエイトとその他の一般的な転職・独立には決定的な違いがあります。

それはアフィリエイトには(金銭的)リスクがないということです。

 

アフィリエイトは、別に会社を辞めなくても副業や兼業として始めることが可能です。

いずれは辞めて独立するつもりで頑張るのももちろん良いですが、今すぐ辞めないと始められないことではありません。

 

また、始めるからといって何か多額の借金を背負うわけでもありません、

無料ブログで始めれば完全に無料ですし、独自ドメインを取ってサーバーをレンタルしたって月1000円程度です。

あとはせいぜいパソコンとネット環境、電気代くらいですね。

ほとんど初期投資ゼロで、しかも時間の縛りもなく好きなときや隙間時間に作業をすることができます。

 

もし自力で頑張ってみてどうしても駄目だったら情報商材を買ってみても良いですし、塾などで教えてもらうのも手でしょう。

その場合多少のお金は掛かってしまいますが、情報商材なら1~2万円、塾でも30万円くらいが相場です。

たとえ30万円払ったとしても月5万も稼げるようになれば半年で回収できますよね。

 

そこからはプラスに転じますし、ちゃんと学べば必ずそれ以上に稼げるようになります。

稼いでいるサイトが無くなったとしても、積み重ねた知識や経験は無くなりませんからリスタートが簡単です。

これがたとえばさきほどの飲食店の例であれば、30万円ではお店どころかまともな厨房もできないでしょう。

大金を使って失敗してしまったら、そこからリスタートするにはまたどれだけの時間とお金が必要になるんでしょうか。

 

そう考えるとアフィリエイトは他のビジネスとは比べ物にならないくらいのコストパフォーマンスですよね。

 

その覚悟は本物ですか?

アフィリエイトに本気で取り組む覚悟

 

ざっとお話してきましたが、アフィリエイトは本来周りの人に邪魔されるような理由がないはずなんです。

リスクがない以上、きちんと説明すれば納得してもらえるでしょう。

 

「そうはいっても話せば止められるに違いない」

「うちの家族は頭が固いから理解してくれない」

なんて言うのであれば、言わずにこっそりと始めてさっさと成果を出してしまえば良いんです。

一番早いのは実際に稼いでいる姿を見せることです。

私だって最初は全然認められませんでしたが、仕事として成立するようになってからは家族や周りの人間も安心してくれました。

 

サラリーマンや主婦の方であれば、やるべきことをやって残った自分の時間を使ってやっている分には文句は言われないはずです。

「でも家族サービスが…」

「家事の分担が…」

たしかに色々あると思います。

 

でも、それをしたら本当に他には時間が全くないですか?

ついだらだらテレビを観ている時間はありませんか?

何気なくスマホでネットを眺めたり、音楽を聴いたり、YouTube見たりしていませんか?

 

時間は誰しも平等で1日24時間しかありません。

しかし時間がある人は何かを工夫したり、何かを犠牲にしています。

ちなみに私は副業時代(アフィリエイトではなくせどりですが)睡眠時間を削っていました。

※これは本業、副業ともにパフォーマンスが下がる可能性が高いのでおすすめできませんが…

 

「アフィリエイトで成功したい」

「自分の力でお金を稼ぎたい」

そう思っているのに趣味の時間やテレビの時間、ネットサーフィンの時間を削れないならそれはその程度の気持ちということです。

 

また時間的な問題ではなく「教材を買いたい/塾に入りたいけどお金がない」なんてパターンもあるかもしれません。

 

でも、それだってさきほどからお話しているように安ければ1万円程度、高くてもせいぜい30万円です。

本当にそのお金は捻出できませんか?

 

たとえば1万円なら1ヶ月で割れば一日300円ちょっと。

コンビニでたばこやジュース、お菓子を買うのを一ヶ月我慢すれば貯まります。

またこのサイトでも解説していますしメルマガでもマニュアルは配っていますが、自己アフィリエイトでクレジットカードの1枚でも作れば教材代なんてすぐ稼げますよね。

 

30万円となると日々の節約でどうにかしようと思っても時間が掛かってしまうかもしれません。

それでもたとえばクレジットカードで分割すれば月数千円に抑えることだってできます。

私もお金がない頃、まだ稼げていない頃はそうやってやりくりして教材を買ったり、飛行機に乗って遠方に住む稼いでいる人の話を聞きに行ったりもしました。

先行投資だという気持ちで払っていましたし、お金を払うことで本気にもなれて稼げるようになりました。

 

もちろん何でもお金を払えば良いというものではありません。

特に情報商材や塾はいまだに胡散臭い物も多いですし、吟味が必要です。

自分で判断がつかなければ私でも良いので相談してください。

 

何が言いたかったかというと、家族や周りの環境を理由にアフィリエイトを諦めるのは覚悟や本気度が足りないんじゃないか?ということです。

本気で成功したいはずなのに、何もかも今のままが良いと甘えているのではないでしょうか。

現状を維持しようと思えば、事態は悪くなることもありませんが良くなることもありません。

当然ですよね。

 

だから、あなたももし本当にアフィリエイトで成功したいと思うなら、しばらくの間はアフィリエイトに全てを捧げるくらいの気持ちが必要かもしれません。

もちろんそれはずっとではなく、やりたいことにかける時間もお金も、稼げるようになれば取り戻すことができます。

最初は不慣れだった作業も慣れてくれば効率は格段に上がりますし、売り上げが上がる頃には絶対的な作業量も減っているはずです。

そうなったら趣味を再開しても良いですし、テレビを観る時間を取っても良いでしょう。

 

私が知っている成功者は、アフィリエイトでもそれ以外でも皆時間やお金の全てをそれに捧げている時期がありました。

その中でもアフィリエイトは、時間もお金も他のビジネスに比べて捧げるものが格段に少ないです。

 

少し厳しい言い方になってしまったかもしれませんが、家族や周囲の反対でアフィリエイトができないという人はもう一度考え直してみてください。

それは自分自身がそれを言い訳にしているだけかもしれません。

 

逆にそれに気づいて行動できるようになれば、あなたは成功への一歩を踏み出しています。

0から月収10万円を達成するメール講座!

 

アフィリエイト初心者でもゼロからアフィリエイトを体系的に学べるメール&動画講義を作成しました。

登録者限定のプレゼントもご用意していますのでぜひ活用してくださいね。


 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました