【メルマガ限定動画を配布中】

ゼロから最速で稼ぐために必要な情報をメールマガジンで配信中。またメルマガ限定で『月収10~100万円以上稼いだコンサル生も学んだ動画教材もプレゼント。もちろん完全無料です。

☞ 今すぐ無料で手に入れる

トレンドアフィリエイトとは?その魅力と初心者におすすめな3つの理由

トレンドアフィリエイトとは? トレンドアフィリエイト

  こんにちは、あすてるです。

 

今回はアフィリエイトの手法のひとつである“トレンドアフィリエイト”についてご説明していきたいと思います。

2012年頃から登場した考え方で、初心者でも手軽に取り組めるということで現在でも人気の手法になっています。  

 

トレンドアフィリエイトとは?

 

トレンドアフィリエイトとは、その名の通りトレンド(=旬)な情報をネタに記事を作成していくアフィリエイト手法です。

通常、アフィリエイトサイトはなんらかの軸やメインのキーワードがあり、それに沿った商品を販売していくのですが、トレンドアフィリエイトは違います。  

 

とにかく話題性のあるものをネタに爆発的にユーザーを集めることで、その内の数%に広告をクリックしてもらい報酬を稼ぐということになります。

たとえば芸能人の熱愛スキャンダルなどを書いてもいいし、次の記事では生活の知恵を書いても良い、さらに次は政治問題に切り込んでも良い…と、とにかくたくさんの人が興味のありそうなことを選ぶだけでいいわけです。    

 

主な収入源はアドセンス

 

 トレンドアフィリエイトの主な収入源は「グーグルアドセンス」です。

アドセンスは、アフィリエイトとは?でも説明しましたが、クリックされるだけで報酬が得られるクリック課金型広告になります。  

その分報酬は低いので(1クリック平均20~30円程度)、トレンドネタで大量に集客して量でカバーするということになります。    

 

トレンドアフィリエイトが初心者におすすめな理由

 

トレンドアフィリエイトは再現性が高く初心者にもおすすめな手法です。

いくつかの理由がありますので順番に説明していきます。  

 

売り込みをしなくていい

 

従来のアフィリエイトは、ユーザーをサイトに集客してからが勝負でした。

サイトに訪れた人に対して自分の売りたい商品をしっかりと説明して、ときには他の商品などを比較しながら、最終的に納得させて購入まで進んでもらうステップが必要だったわけです。

自分のサイト上でいかにうまくセールスをするか、の腕が問われたんですね。  

 

たいしてトレンドアフィリエイトは広告がクリックされるだけで報酬になるので、商品を買わなくてもなんとなくの興味でクリックされるだけで良いのです。

またグーグルアドセンスは掲載されているコンテンツの内容に沿った広告や、ユーザーが検索した履歴などから判断して興味のありそうな広告を自動で表示してくれます。  

なので、なんとなくのクリックが発生しやすいんですね。

 

だから私たちは従来の手順を踏まずに集客だけに専念すればいいので、初心者でも非常に取り組みやすいわけです。  

 

メインキーワードという概念がない

 

サイトアフィリエイトは基本的には1サイトで1商品(1ジャンル)だけを販売するので、最初のジャンル選定やキーワード選定に失敗するとそこからどう頑張っても稼ぐことができません。  

ジャンル選定の失敗とは、競合が強すぎるとか、1商品あたりの報酬が低すぎるとか、報酬が発生するまでの条件が厳しすぎるなどです。

キーワード選定の失敗とは、やはり競合が強すぎるとか、需要がないキーワードだとか、商品購入に繋がらないキーワードなどです。  

 

それに比べてトレンドアフィリエイトはとにかく話題性のあるものなら何でもありなので、サイトの軸やジャンル、メインのキーワードという考えがありません。

なので、先ほどもお話ししましたが、1つのサイトで芸能ネタや季節のイベント、生活のハウツーなど何を書いても大丈夫。

売り込みをする必要もないので、サイトアフィリエイトであれば購入に繋がらないようなキーワードでも関係なく、ただサイトに来てくれればいいわけです。  

 

そうすると、1記事ごとのネタ選定やキーワード選定で失敗はあっても、次は別のジャンルやキーワードで書けばいいだけなので軌道修正が簡単なんですね。

ノンジャンルでひたすら書いていくだけなので、書き続ければ誰でも得意なジャンルや当たりジャンルを見つけることができます。

そうしたら当たった記事や得意な部分をどんどん伸ばしていけばいいわけです。  

 

トレンドアフィリエイトはサイトアフィリエイトと違って、取り返しのつかない失敗というのがないんですね。

だから継続さえすれば誰でも稼げるようになるわけです。  

 

初報酬までの期間が短い

 

サイトアフィリエイトではしっかりサイトを作り込んで売り込みをしなければいけないので、早くても3ヶ月~半年、長いものになると1年くらい報酬が発生しないことも普通にあります。

広告を出稿したりリンクを当てたりと、色々なテクニックを使えばもう少し早めることも可能ですが、それにはそれなりの投資が必要になります。

 

一方、トレンドアフィリエイトは広告がクリックされるだけで報酬が発生するので、初めての報酬が発生するまでが非常に短いです。

早ければ始めたその日の内に報酬が発生することもあります。  

初心者が自分ひとりの力のみで報酬を発生させるのにこれ以上即効性があるアフィリエイトは他にはないと言っていいでしょう。  

 

報酬の発生が早いということは、イコール挫折しづらいということにもなります。

人間、どれだけ良いと他人に言われていても実際に自分で経験してみないことには中々納得できないものです。  

数十円や100円程度でもインターネットを使って稼ぐことができるというのを実際に体験することはその後のモチベーションにも大きく影響します。

0か1かでは大違いです。    

 

以上、ざっとですがトレンドアフィリエイトとは?というところから、トレンドアフィリエイトが初心者におすすめな理由をお話してきました。  

難しい売り込みが必要なく、軌道修正が簡単で、挫折の可能性も低い…こんなにも初心者向けのアフィリエイトはトレンドアフィリエイト以外にありません。

もしあなたがアフィリエイト初心者で何からはじめていいかわからない、というのであればまずはトレンドアフィリエイトから始めてみましょう。

0から月収10万円を達成するメール講座!

 

アフィリエイト初心者でもゼロからアフィリエイトを体系的に学べるメール&動画講義を作成しました。

登録者限定のプレゼントもご用意していますのでぜひ活用してくださいね。


 

コメント