トレンドアフィリエイトで稼ぐために必須の“アクセスの爆発”を引き起こす方法

アクセスの爆発と底上げ トレンドアフィリエイト

こんにちは、あすてるです。

 

今回はアクセスの爆発についてお話していきます。

爆発はトレンドアフィリエイトの醍醐味でもあり、大きな成果を出すためには必須のテクニックでもあります。

 

そもそも爆発とは何か?その効果は?どうやって起こすのか?記事でしっかりとおさえておきましょう。

 

アクセスの爆発とは?なぜ起こるのか

 

 

トレンドアフィリエイトでは“アクセスの爆発”という現象がしばしば起こります。

たとえば今までは一日に1000PV行くかどうかだったブログが、ある日突然一日1万PV以上のアクセスを集めたりと、それまでには考えられないアクセスを記録することを“爆発”というわけです。

 

これは特定の当たり記事が生まれることで、一気に通常のドメインパワーの増加に比例するアクセス上昇以上の集客力を発揮するため。

ニュース性の少ないジャンルのサイトアフィリエイトなどにはない、旬な話題を扱うトレンドアフィリエイト特有の現象と言えます。

 

爆発による効果

 

 

さて、それでは“アクセスの爆発”が起こることによってどのような影響があるのでしょうか?

主な影響は2つです。

 

1.爆発的に稼ぐことができる

 

ひとつめの影響は、単純に稼げる金額が一気に増加するということです。

 

たとえ今までは毎日アドセンスで数百円くらいしか稼げていないサイトだとしても、アクセスの爆発が起これば比例して報酬物も伸び、一気に数千円~1万円以上を稼ぐことも可能に。

上手く爆発を起こすことができれば、1日でいままでの月額報酬くらい稼いでしまうこともあります。

 

報酬の爆発はトレンドアフィリエイトの醍醐味でしょう。

 

2.サイトの成長促進剤になる

 

またふたつめの影響としては、爆発をきっかけにサイトが大きく成長するということです。

 

旬な話題を扱うトレンドアフィリエイトですから、話題の鮮度が落ちればその記事自体のアクセスは急下降します。

そうするとアクセス数は爆発以前に戻るのかと思いきや、爆発以前よりも全体のアクセスが上昇することがよくあります。

これが爆発とセットで起きる“アクセスの底上げ”です。

 

アクセスの爆発※クリックで拡大します

 

上の画像は私のあるサイトのアクセス解析ですが、一気に突き抜けている部分がアクセスが爆発したときです。

そしてその前後を見比べてみると、明らかに爆発前よりも爆発後のほうが安定してアクセス数が増えていますよね。

 

これが爆発によるアクセスの底上げ効果です。

ある記事が爆発的に集客することで、そのサイト全体が価値のあるものと検索エンジンに判断され、爆発の起きていない他の記事も軒並み検索順位が上昇してこういった現象が起こります。

つまり爆発が起きた記事がサイトを成長させる成長促進剤になった…ということですね。

 

爆発を繰り返し起こすことで、アクセスの下限値が階段状に底上げされていくイメージです。

 

アクセスの爆発と底上げのイメージ

アクセスの爆発と底上げのイメージ

 

意図的に爆発を起こすには

 

さて、一気に大きな報酬を稼ぐことができて、さらにはサイトの底上げと安定にも繋がるということで一度で二度美味しい“爆発”ですが、この爆発を起こすにはどうしたらよいのでしょうか。

考えられる方法としては大きく分けて2パターンあります。

 

1.常に速度勝負でトレンドを追い続ける

 

ひとつはひたすらトレンドの原則に則って、新しい話題を追い続けて記事にするという方法。

ネタが当たれば話題性は抜群なので、まさに爆発と呼べるアクセスを呼び込むことができます。

ライバルがいない話題にいち早く反応してアクセスを独占することができれば、それこそ昨日まで一桁~二桁台だったアクセスが一気に万単位まで駆け上がる…なんてことも現実に起こり得ます。

 

未来予測をして先にネタを仕込んでおく

 

もうひとつの方法は、あらかじめ爆発しそうなネタを先回りして記事にしておき爆発を待つというもの。

 

たとえばテレビ欄などで一週間先の番組を確認して、話題になりそうなものに目星をつけて書いていくといった戦略です。

またより確実なのは毎年やってくる季節のイベントを扱うことですね。

たとえばクリスマス、バレンタイン、ゴールデンウィーク、夏休み…などなど。

これらはほぼ確実に毎年検索されるもので、需要も非常に多いので、あらかじめイベントの少し前に仕込んでおけばほぼ外すことなく爆発を狙って引き起こすことができます。

 

ただし毎年検索されることがわかっている季節ネタなどは予測しやすい分ライバルも多く強いので、しっかりとしたキーワード選定やコンテンツ作りが必要になってきます。

 

一番即効性があり当たればすさまじいのは瞬間瞬間のトレンドネタですが、1日の中で限られた時間しか使えないという場合は即座に話題に反応する必要のある速度勝負のトレンドは難しいかもしれません。

そういった場合は、テレビネタや季節のイベントネタをあらかじめ仕込んでおけば、トレンドを追い続けなくても爆発を起こすことができます。

どちらが自分でやりやすいか考えて取り組んでみてください。

 

※より早く確実に成果を出したい場合は、芸能ニュースのような短期ネタと安定アクセスが期待できる季節ネタを両輪でバランス良く入れていくことをおすすめします

 

トレンドアフィリエイトのジャンルは芸能系と非芸能系どちらが良いのか?
こんにちは、あすてるです。 トレンドアフィリエイトを実践するにあたって悩むのがジャンル選択だと思います。 特に大きなくくりでいうと、芸能系か非芸能系か。 ごちゃまぜ(雑記)ブログで実践する場合どちらも書くのもありですが、それだ...

アクセスの爆発はトレンドアフィリで必須のスキル

 

“アクセスの爆発”はトレンドアフィリエイト特有の現象であり、醍醐味であり、必須のスキルでもあります。

爆発があるからこそトレンドアフィリが初心者でも始めやすく稼ぎやすいわけで、逆に爆発を起こせないことにはトレンドアフィリに取り組む魅力や旨味も薄れてしまいますので、狙って爆発を起こせるように常に意識して記事を作っていきましょう。

0から月収10万円を達成するメール講座!

 

アフィリエイト初心者でもゼロからアフィリエイトを体系的に学べるメール&動画講義を作成しました。

登録者限定のプレゼントもご用意していますのでぜひ活用してくださいね。


 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました