【メルマガ限定動画を配布中】

ゼロから最速で稼ぐために必要な情報をメールマガジンで配信中。またメルマガ限定で『月収10~100万円以上稼いだコンサル生も学んだ動画教材もプレゼント。もちろん完全無料です。

☞ 今すぐ無料で手に入れる

なぜアフィリエイトサイトに口コミやランキングが有効なのか?行列のラーメン屋から学ぶ心理学とマーケティング

アフィリエイト 口コミ ランキング バンドワゴン効果 アフィリエイト全般

こんにちは、あすてるです。

 

毎日毎日寒すぎて、ついついラーメン屋の前を通ると誘われるように入ってしまう私です(笑)

今日の札幌は最低気温が-7℃、最高気温も-1℃と氷点下の真冬日ということで、11月としては異例の寒さになっています。

これが年末くらいなら雪も積もっているし心の準備もできるのですが、11月だとまだ覚悟ができていないのでいくら道民といえども厳しいですね…(笑)

 

ちなみに札幌と言えば味噌ラーメンですが、多くの人が札幌ラーメンでイメージする味噌バターコーンは地元民の99.9%は食べません。

発祥はさだかではないのですが、あれはいかにもな“北海道らしさ”を形にしたラーメンで、観光客向けに開発されたものなんですね。

同じ理由で海鮮が乗ってるラーメンも食べる人はまずいません。

なので札幌に来たときはぜひ普通の味噌ラーメンをご賞味ください(笑)

ただ基本的には味噌、塩、醤油の3種類が揃っているのが普通で店によってはイチオシが違う場合あるので注意が必要です…!

 

東京はどこもかしこも並び過ぎ…!

 

ラーメン屋と言えばいつも東京に行ったときに思うのですが、東京のラーメン屋ってどこも極小のスペースに店を構えて長い行列を作っていますよね?

超有名店ならまだわかるんですが、それほど有名な店じゃないとしても並んでいない店を探すほうが難しいくらい、どこもお昼時にはたくさんの人が列をなしているイメージがあります。

 

もっと言えばラーメン屋に限らずどんなジャンルのお店もちょっと人気だと信じられないくらい並んでいますよね。

一度友人とかき氷を食べるのに真夏に2時間並んだときは発狂するかと思いました…(笑)

 

そんなに人気があるならもう少し広い場所でやって、人も増やして回転率を上げたほうが売上は伸びそうなものじゃないですか?

単純に人が多いとか、地価が高いから広い場所が借りられないとか、そういったことももちろんあるとは思うのですがそれにしても行列しすぎだなって思います。

 

札幌も人口200万人くらいはいるのでそこそこの規模の都市なのですが、札幌民というか道民には基本的には“並ぶ”という文化がありません。

30分以上待つくらいなら別のお店に行く、と言う人がほとんどだと思います。

 

行列が行列を生む心理とは?

 

でもあの行列、もちろん本当に人気で並んでいることもありますが、そうじゃない場合も多いんですよね。

どういうことかというと、“意図的に演出された行列”かもしれないということです。

 

人気店になれば行列は自然とできるわけですが、その人気店になるためにはお客さんをたくさん集めなければいけません。

じゃあどうやって集客するかというと、お客さんに勝手に集客してもらえば手間もコストも一切かからないというわけ。

 

行列になっているお店って何だか美味しそうなイメージを持ちますよね?

別に本当に美味しいかは何の確証もないし、誰も保証もしてくれないのに、

「あれだけ人がいるなら美味しいんだろう」

なんて無意識に考えてしまいます。

 

そして気がついたら最後尾に並んでますます長い列を作る一員になっている…

なんて経験がある人もいるのでは?

“客が客を呼ぶ”

と言う状態ですよね。

 

これをもう少し心理学的に言うと、

バンドワゴン効果

というものになります。

 

バンドワゴン効果とは…
行列の先頭の楽隊車のことで、『勝ち馬に乗る』『時流に乗る』『多勢に与する』といった意味がある。
転じて、バンドワゴン効果とは、ある製品に多くの需要がある場合、個々人のその製品に対する需要が大きくなる効果のことを言う。

 

 

つまり周りの影響を受けて、

「みんなが良いって言うなら良いに違いない」

と評価をしてしまうことですね。

 

このバンドワゴン効果はマーケティングの世界でも非常に有名で、古くから用いられている手法です。

つまりあなたが並んだラーメン屋も必ずしも本当の人気店だったわけではなく、このバンドワゴン効果を利用しようと狭い場所で座席数を減らしたり、一度に茹でる麺の数を減らすことで意図的に回転率を操作していた可能性も十分にあるというわけなんですね。

 

アフィリエイトとバンドワゴン効果

 

このバンドワゴン効果は、もちろんアフィリエイトの世界においても非常に有効な手段となります。

その最たる例が、“ランキング”“口コミ”になります。

「人気ランキング1位を取った…!」

「口コミでも絶賛の…!」

といったように、多くの人から評価されていることをアピールすると成約率が劇的に上がるんです。

だからどこもかしこもこぞって口コミサイトやランキングサイトを作りますし、広告主のLPを見てもランキング受賞の経歴や“お客様の声”を掲載していますよね。

 

なんとなくしか理解していなかった人も多いかもしれませんが、ようするにそういうこと。

ランキングや口コミというのは、

  • より安心したい
  • 失敗したくない

という消費者心理を巧みに操ったセールスのテクニックだったんですね。

 

まとめ

 

今回は行列のできるラーメン屋から学ぶ心理学とマーケティングのテクニックをご紹介しました。

このバンドワゴン効果は知っているだけですぐに生かせるテクニックなので、ぜひ活用してみてください。

「仲間はずれにされたくない」

「周りと同じが良い」

という意識が特に強い日本人には、非常に強力で有効な手法になりますよ。

 

0から月収10万円を達成するメール講座!

 

アフィリエイト初心者でもゼロからアフィリエイトを体系的に学べるメール&動画講義を作成しました。

登録者限定のプレゼントもご用意していますのでぜひ活用してくださいね。


 

コメント