そもそもアフィリエイトとは?アフィリエイトを始める前に“基本のき”をおさえよう

そもそもアフィリエイトとは?仕組みを図解で解説 アフィリエイト全般

こんにちは、あすてるです。

 

今回はまず、そもそもアフィリエイトとは何か?という基本の「き」について学んでいきましょう。

これを知らないことには何も始まりませんから、必ずおさえておいてくださいね。

 

アフィリエイトとは?仕組みを簡単に説明

 

アフィリエイトとは、自分のWEBサイトやブログに広告を貼りつけて、その広告を経由して商品の注文が注文されたりサービスに申し込みがあるなど、ユーザーがなんらかのアクションを起こすことによって紹介料がもらえる仕組みのこと。

ネットビジネス(インターネットを利用したビジネス)の最も代表的なもののひとつです。

 

アフィリエイトにはたくさんの種類がある

 

ひとくちにアフィリエイトと言っても、その種類は様々です。

たとえば代表的なものをあげると…

 

  • トレンドアフィリエイト
  • サイト(物販)アフィリエイト
  • メルマガアフィリエイト
  • ツイッターアフィリエイト
  • youtubeアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト etc…

 

ざっと挙げるだけでもこのように非常に様々な種類があります。

 

報酬制度にも種類がある

 

アフィリエイトにも種類があるように、広告とその報酬発生の仕組みにも種類があります。

大きく分けて種類は2つ、

 

  • 成果報酬型広告
  • クリック課金型広告

 

があります。

それぞれ簡単に説明していきましょう。

 

1.成果報酬型広告

 

『成果報酬型広告』とは、さきほども少しお話ししましたが、自分が貼りつけた広告を経由して商品が購入されたりサービスに申し込み(成果)があったときに報酬が発生するものです。

もう少し具体例を挙げて説明すると、

たとえばあなたがダイエットサプリを売るサイトを作ったとして…

 

  1. そのサイトにダイエットをしたいユーザーが訪問して、
  2. おすすめしているサプリの広告をクリックして、
  3. 広告主のサイトで実際に商品を購入する

 

と報酬が発生する、という流れです。

 

このとき広告は一部直案件もありますが、基本的にはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)という広告を取りまとめている仲介会社のサービスに登録して、そこから広告を選ぶことになります。

また報酬に関しても、広告主から支払われますが実際にはASPを経由して支払われる形となります。

 

なので基本的に成果報酬型のアフィリエイトは、

広告主⇔ASP⇔アフィリエイター

の三者間でのやり取りになります。

 

 

2.クリック課金型広告

 

一方『クリック課金型広告』とは、文字通り広告がクリックされるだけで報酬が発生する広告のことです。

もっとも有名なものに『グーグルアドセンス』があります。

 

たとえばスマホやPCでネットサーフィンをしているときに、↓のようなバナー広告を見たことはないでしょうか?

アドセンスのバナー広告例

アドセンスの例

これがアドセンスの広告で、この広告をクリックすると広告を掲載しているブログ・サイトの運営者にクリック報酬が入るという仕組みになっています。

(※↑はサンプルの画像なのでクリックしても何も起きません)

 

クリック課金型の広告はASPの成果報酬型広告と違い、クリック先で商品やサービスが申し込まれなくても報酬になりますので、セールスライティングなどが不要で初心者にも取り組みやすく成果も上がりやすい広告です。

表示される広告もランダムではありますが、ユーザーが過去に検索した履歴やサイト(記事)のジャンルなどをもとに、訪問しているユーザーが興味を持ちそうな広告を自動的に表示してくれるのである程度のアクセス数があれば一定のクリックは見込めます。

 

ただしその分報酬は安く、運営するサイトのジャンルにもよりますが1クリックあたり20~30円が平均となりますので、まとまった額を稼ぐにはかなりのアクセス数を集めなければいけません。

 

たとえば少ないアクセスでも購買意欲の高いユーザーを集めるのか?ひたすら数を集めてアドセンスをクリックさせるのか?など、どのようなアフィリエイトの手法に取り組んでいくかで成功報酬型かクリック課金型を選べばいいのかも変わっていきます。

 

アフィリエイトを始めるにはどうすればいいの?

 

いずれにせよ、今説明してきたようにアフィリエイトはブログやサイトを開設してそこに広告を貼るだけ、という非常にシンプルなビジネスモデルなので、始めるだけなら誰でも・今すぐにでも始められます。

 

ただ、それはとりあえず始められるというだけで。

それなりの結果を出そうとするならまた話は別です。

当然ですが、なんとなくサイトを開設して、なんとなくペタッと広告を貼っていてもまず成果は生まれないでしょう。

 

どんなジャンルに取り組むのか?広告の種類はどうするのか?集客の方法は?考えるべきことは無数にあります。

成果を出すために最低限必要な知識もあります。

 

このサイトでは全くの初心者でも0から毎月継続的に報酬を上げるためのノウハウやテクニックをお伝えしていきます。

また、ブログには書けないような情報もメルマガで随時配信していきますので、合わせて登録してみてください。

 

迷うことなく最短で成果を出したいと思ったら、まずはこのサイトで正しい知識を身につけて、何をすべきなのかを明確にしてから動き出しましょう。

0から月収10万円を達成するメール講座!

 

アフィリエイト初心者でもゼロからアフィリエイトを体系的に学べるメール&動画講義を作成しました。

登録者限定のプレゼントもご用意していますのでぜひ活用してくださいね。


 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました